輸送ネットワーク

ブリティッシュ・コロンビア(BC)州は、北米大陸の西岸という有利な立地と信頼性の高い輸送システムを活用することで、世界の主要市場への貨物と旅客の効率的で低コストの輸送を実現しています。輸送システムが一本化されていることにより費用対効果が高く、天然資源の開発コスト、さらには北米や世界各地への天然資源の輸送コストの削減にもつながります。

信頼性の高い一元化システム

州内の陸路・海路・空路は、世界トップレベルの輸送システムを誇り、高速道路、鉄道、道路インフラもさらなる拡充を推進しています。

あらゆるレベルの政府が港湾・国有鉄道会社の協力を得て、効率的で信頼性の高い統合サプライチェーンを構築しています。

 

航空・貨物輸送

BC州は北米、アジア、欧州の各市場にアクセスしやすい好立地にあります。36の認定空港を利用すれば、BC州のあらゆる場所から、世界の都市・地域へ旅客と貨物を迅速に輸送することができます。BC州の航空セクターには、ほかにも多数のヘリポート、小空港、水上飛行場があり、旅客と貨物をその目的地と結ぶほか、救急搬送や山林火災防止などの重要なコミュニティサービスを提供しています。

バンクーバー国際空港はBC州の旅客・貨物航空輸送の最大拠点となっています。そのほか、プリンス・ジョージ、ケロウナ、カムループス、ヴィクトリア、ナナイモ、コモックス、アボッツフォード、クランブルックなどの複数の空港でインフラ投資を行い、市場機会の拡大に合わせて、国際空港としての整備を進めました。世界経済フォーラムの「旅行・観光競争力指数」2017年版において、カナダは航空輸送インフラで2年連続の1位を獲得しました。


プリンスジョージ国際空港(YXS)は太平洋を横断する飛行経路上に位置しており、アンカレッジ(アラスカ)の代替地として燃料補給や貨物取扱に便利な立地です。YXSにはカナダで4番目に長い商用滑走路があり、アジアと北米を結ぶワイドボディ貨物機も離着陸可能です。

バンクーバー国際空港(YVR)は、カナダ国内でアジアへの旅客数・貨物取扱量が最も多い玄関口となっています。YVRでは、今後20年を見据えて、新規航空会社の誘致、旅客体験の向上、貨物輸送の効率化を図るために、ターミナルの拡張、新誘導路の設置、道路と橋梁の改良工事に56億ドルを投じる予定です。

バンクーバー国際空港について:

  • YVRから世界125都市・地域に直行便が就航しています。
  • YVRでは航空会社55社が運航しています。
  • アメリカ各都市に、毎週671便以上の直行便が運航しています。
  • アジア太平洋地域に週160便、欧州に週101便、メキシコに週83便が運航しています。
  • 2018年には2,500万人以上の旅行客がYVRを利用しました。
  • 英国SKYTRAX社の2019年の世界空港ランキングで、YVRは10年連続北米第1位に選ばれました。
  • YVRは貨物輸送ハブとして成長を続けており、2018年の貨物取扱量は33万8,000トンを超えました。

北米の道路・鉄道網

BC州には、グローバル市場に効率的にアクセスできる空と海のターミナルが整備されているため、天然資源をトラックで中継地点に輸送することも、港まで直接運ぶことも可能です。また鉄道網も発達しているため、鉱業・林業・農業には鉄道の選択肢もあります。最近では多くの企業が、柔軟性のある鉄道コンテナ輸送にシフトしつつあります。BC州の港は目的地に応じて、鉄道から船、船から鉄道またはトラックへと、効率的にコンテナを積み替えることが可能です。

陸上・鉄道輸送と航空・海上輸送とが一本化されているため、貨物は米国やカナダの市場に、効率的かつ迅速に、低コストで届けられます。
  • バンクーバーからサンフランシスコ・ベイエリアまでのトラックでの輸送時間は24時間です。
  • バンクーバーまたはプリンス・ルパートから、トロントまたはシカゴまでの貨物列車での輸送時間は4日間です。

海路

バンクーバー、プリンス・ルパート、キティマット、スチュワート、ナナイモ、ポートアルバーニは、北米西海岸でアジアに最も近い港です。
 

バンクーバー港

バンクーバー港はカナダ最大の港であり、アジア太平洋地域へのゲートウェイになっています。27の大型コンテナターミナルを持ち、スーパーポストパナマックス型のコンテナ船に対応できるほか、オンドックレールが整備され、輸出入のサポートは万全です。また、3つの一級大陸横断鉄道があります。


コンテナ

バンクーバー港には4つのコンテナターミナルがあります。大陸横断鉄道が3路線乗り入れており、米国東海岸や南はメキシコまで鉄道が直通でつながっています。「統合貨物保安戦略」制度はカナダ国境サービス庁と米国との共同プログラムであり、米国に入国する貨物の効率的な通関を可能にしています。 


ブレークバルク貨物

BC州では2つの港で、林産物、鋼鉄、機械類、プロジェクト貨物などのブレークバルク貨物を扱っています。BC州ではコンテナに収納できない長尺貨物や重量貨物を取り扱う専用のルートが開発されており、鉱山操業、パイプラインやプラント建設を容易にしています。 


バルク貨物

バンクーバー港は石炭、穀類、硫黄、炭酸カリウム、キャノーラ油、石油製品など、さまざまな固体・液体のバルク輸送を取り扱っています。

 

プリンス・ルパート港

プリンス・ルパート港は、北米のバルク/コンテナ施設としては日本から最短距離に位置しています。同港は世界でも有数の水深を誇る天然の港で、水深35メートルの水路、水深17メートルのバースを持つターミナルにより、環太平洋貿易で使用されている最も大型の船舶にも対応可能です。

プリンス・ルパート港のターミナルは主要道路、さらには太平洋、大西洋、メキシコ湾の各港までサービスを展開するカナディアン・ナショナル(CN)大陸横断鉄道に直接接続しています。最近では発電所、風車群、鉱山などの建設必要なプロジェクト貨物の取り扱いが可能なRORO船用施設の運用も開始しました。

プリンス・ルパート港では、カナダと米国は到着貨物の共通スクリーニングシステムを共同開発しました。これにより、「一度の通関で二国が受け入れる」の原則のもと、カナダ-アメリカ間の国境を越える固縛貨物の輸送がさらに安全かつ迅速に行えるようになりました。